ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
yamashi1
yamashi1
神奈川にいた頃は、管釣りや、乗合船での釣りを主にやっていましたが、宮崎に転勤し、フカセ釣りを始めました。
まだ何もわからず、試行錯誤中。
オーナーへメッセージ

2009年10月23日

久々の磯

本日、何ヶ月かぶりに磯釣りに行ってきました。

台風の影響で波もうねりもある予報が出ていたのは知ってましたが、久々で行きたかったので、最悪堤防で良いかなという気持ちで出発。

最初内海に行きましたが、すでに車が2台。
赤灯台にも手前に堤防にもいないようなので、最低二人はヤカタにいるだろうし、ヤカタは波やうねりがあると危険かなと思い場所移動。

荒崎鼻とビョウブ岩にはだれもおらず、その先のポイントには二人入っていたのでビョウブ岩に。
海側は波を被っているので真ん中あたりで竿を出しました。

7:00頃から釣り開始。
一投目からクロが釣れましたが20cm弱のコッパちゃん。
その後も同サイズのクロと20cm強のイスズミを計10枚ほど釣って、9:00時位にはアタリがパッタリ。

途中から二人のグループが二組来ていましたが、ほとんどつれていない様子。

15時くらいまでは単発的に今までと同じサイズのクロとイスズミ、20cm弱のシマアジにベラにブダイを追加。

岸側で釣っていたグループはいなくなっていたので、荒れてるときは穏やかな岸側の方が釣れるかと場所を移動。
撒き餌を撒くと青っぽい大きな魚影が見えるのですが付け餌は食いません。

1時間以上悪戦苦闘をした挙句、完全フカセの全誘導、ハリスは1.2号に落とし軽い針にしてやっとアタリが出るようになりましたが釣れるのは30cm強のイスズミとボラ。
ハリスを切られることもしばしばあり、17時前くらいには食いがたってきたのでハリスを1.5号に変えてみたが、食いはさほど変わらなかったので1.5号で続けキャッチ率UP。
大きいのはイスズミばかり、クロは結局30弱が最高でした。

雨がぱらつき日没も近いので、19:10頃に撤収開始。
何度か潮を被りながらの釣行でしたが、ボラとイスズミですが引き味は堪能できましたので、シーズン初釣行としてはぼちぼちですかね。


同じカテゴリー(釣行報告)の記事画像
またやったよ
内海港発
宮崎港太刀魚釣行
折れた~
やっと引きを楽しめた
錦江湾
同じカテゴリー(釣行報告)の記事
 またやったよ (2009-01-22 19:03)
 内海港発 (2009-01-10 15:08)
 あけましておめでとうございます (2009-01-01 18:12)
 宮崎港太刀魚釣行 (2008-09-25 13:37)
 折れた~ (2008-09-25 13:06)
 やっぱり怖い (2008-06-21 04:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の磯
    コメント(0)